🦢春の渡りよりも食に興味!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが33羽いました。

うち幼鳥が8羽でした。

まだ、オナガガモさんの群れが残っているので、

飛来組のハクチョウさんの出発はなさそうです。

上流にいたスミスさん一家も

成鳥した子どもの満3歳になったあいちゃんも、

一緒にいました。

今シーズン生まれたドゥちゃんは、

「ク!ク!」と鳴いていました。

すると、お父さんのポールさん、

お母さんのマーガレットさん、

たぶん、あいちゃんも一緒に

家族内で会話をするように鳴きかわしていました。

(スミスさん一家とあいちゃん🦢)

そして、ドゥちゃんは、マーガレットお母さんやあいちゃんに

突っつかれていました。

「そこに、あるから、どういて!?」

とでもマーガレットさんとあいちゃんは、せかしたのかもしれません。

あいちゃんがスミスさん一家と合流した初めの頃。

幼鳥のドゥちゃんは、見ず知らずの成鳥と思ったに違いないあいちゃんを

よく突っついたり、攻撃したりしていました。

その、ドゥちゃんも大人しくなりました。

(幼鳥のドゥちゃん&マーガレットお母さん🦢)

一方、キリちゃん、羽をケガした幼鳥ムーアちゃんも来ました。

キリちゃんは浅瀬が苦手なので、

なるべく、水位がある食べやすいところに、

白菜、キャベツをまくと食べてくれます。

(キャベツや白菜を食べるキリちゃん🦢)

幼鳥のムーアちゃんは、

「ク!コ!」と鳴いて、自分の意志を明確に言葉にできます。

やはり、成鳥に囲まれると、負けてしまうことがあります。

ただ、ずっと、ケガしてからは、成鳥たちにもまれながらも、

逞しく育っているムーアちゃんだと思います。

(幼鳥の羽をケガしているムーアちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください