🦢まだ30羽ほど残っています!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが35羽いました。

うち幼鳥が8羽いました。

その幼鳥は、ナミエちゃん一家の5羽。

スミスさん一家の幼鳥ドゥちゃん。

首が曲がっている迷子の幼鳥カーブちゃん。

羽をケガした幼鳥のムーアちゃんです。

他に、キリちゃん、ピー助さんも残っていました。

(ピー助ちゃん🦢)

途中、ハクチョウさんを数えている時。

上空を通過して行く10羽からなる群れを見ました。

もしかしたら、大きな沼にいたハクチョウさんたちが、

北帰行のために通過して行ったのかもしれません。

一方、ここにまだ居残っている飛来組ハクチョウさんたちは、

ここを離れる気配は今朝に限って言えば、まだなさそうです。

幼鳥のカーブちゃん、ナミエちゃん一家のように低空で、

Duck4の定点ポイントを飛び回ることがありますが、

本気で春の渡りを考えているわけではなさそうでした。

地元の人を探すための偵察飛行だと思われます。

特に、幼鳥のカーブちゃんは、この偵察飛行をします。

見つけると、わざわざ見つけられるように

そばを通過することがあります。

(幼鳥のカーブちゃん🦢)

また、スミスさん一家は、

ちょっと移動するために、

飛ぶこともあります。

今朝も、スミスさん一家と一緒にあいちゃんもいました。

(スミスさん一家🦢)

キリちゃんは、飛ぶことはありませんでした。

片方の水かきを器用に使い、

水しぶきをあげながら泳いで移動していました。

飛ばなくても追いつけると思っていたようです。

(片方の水かきがないキリちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください