🦢出血後、不機嫌でなくなったアドちゃんのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが60羽いました。

うち幼鳥が13羽でした。

いつもよりも10分ほど早めに行ったのですが、

昨日までいたはずのコハクチョウさんの群れは

いませんでした。

もしかしたら、春の渡りで離れて行ったのかもしれません。

そして、主だった飛来組のオオハクチョウさんたち。

Duck4のフォロワー・ハクチョウ🦢さんの

スミスさん一家、あいちゃん、5羽の幼鳥を連れたナミエちゃん一家、

2羽の幼鳥を連れたシングルペアレント一家、ピー助さん、

キリちゃん、幼鳥のカーブちゃん、羽をケガしているムーアちゃんは

残っていました。

しかし、あいちゃんは、スミスさん一家にべったりなので、

あいちゃんのパートナーのアムちゃんは見つけられませんでした。

まだ、オナガガモさんも残っているので、

Duck4がフォローしているハクチョウさんたちは、

来週ぐらいまではここに残ってくれると思っております。

(熱烈なフォロワーの幼鳥カーブちゃん🦢)

(今朝のカーブちゃん🦢)

ところで、昨日、超不機嫌だったアドちゃん。

やはり、その理由が、新しい羽が伸びて折れたことに原因があったようです。

今朝、Duck4は近づいても、アドちゃんは逃げませんでした。

昨日は、全く食べなかったので、コマツナ、配合飼料、レンコンをあげると

アドちゃんは食べてくれました。

そして、骨折した部位の羽を見ると、

羽毛には血が付着していました。

新しく伸びた羽も折れてなくなっていました。

おそらく、折れた後、

羽繕いをしてクチバシに血がついて

そのときに羽毛にも広がってしまったのでしょう。

折れた後のアドちゃんは、少し落ち着きを取り戻したようにも見えました。

(今朝の血が羽毛に付着したアドちゃん🦢)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください