🦢あいちゃんは里帰り!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんんが212羽(コハク52羽)いました。

うち幼鳥が32羽(コハク幼鳥5羽)でした。

小寒になり川の水たまりの一部も凍っていました。

寒い朝だったので、餌場のお出かけもゆっくりだったようです。

ところで、上流にある公園付近では、

スミスさん一家。

スミスさんの子どもで満3歳になったあいちゃんも

一緒にいました。

あいちゃんは、まだ首の羽毛の一部が抜け落ちたままでした。

斑ちゃんも羽毛が抜け落ちるケガをしたことがありましたが、

1か月ほどしたら羽毛が伸びてきてケガの痕が見えなくなりました。

なので、あいちゃんも、ケンカによるケガであれば、

首にある地肌の露出も1か月ほどで消えるのではないかと思います。

(今朝のあいちゃん🦢)

Duck4が川岸に立っていると、

ポールお父さん、マーガレットお母さん、こどものドゥちゃん、

あいちゃんもやって来ました。

あいちゃんもそばにいて、配合飼料を食べてくれましょた。

ただ、あいちゃんは、若干、神経質になっているのか、

2羽の幼鳥を連れたシングルペアレントのオオハクチョウさんが近づくと、

食べるのを止め泳ぎだしました。

そのため、キャベツをあいちゃんだけにあげると、

あいちゃんは食べてくれました。

食欲があるので、あいちゃんは大丈夫だと思います。

また、スミスさんの子ども。あいちゃんの弟だと思うドゥちゃんに

追い払われてしまいました。

そんな、あいちゃんの姿に、

ポールお父さんは、我関せず。

あいちゃんが後ろをついて来ても追い払うことはしませんでした。

あいちゃんの首のケガが原因する現場を見ていないので、

ここからは創造の域になりますが、

ポールお父さんと激しい親子ケンカでないことを願う限りです。

ただ、今朝の様子を見ている限り、

親子ケンカではないと90%以上、Duck4は確信しております。

(今朝のスミスさん一家とあいちゃん🦢)

話は変わりますが、

幼鳥のムーアちゃんだけは現れませんでしたが、

ここよりもちょっと下流の大きな水たまり付近で待っていたので、

配合飼料とレンコンをあげました。

ムーアちゃんも食べてくれました。

羽をケガして飛べなくなったムーアちゃんは、

独りで何とか逞しく生きているようです。

2 Replies to “🦢あいちゃんは里帰り!”

  1. あいちゃんのお顔は綺麗な卵形ですね。
    かわいい、あいちゃん。若いので傷の治りも早いことを願います。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      一時、里帰りをしていたようですね!
      あいちゃんは、スミスお父さんたちと一緒に泳いでいましたね!
      早く傷が治って欲しいですよね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください