🦢これってドメステックバイオレンスだよ&幼鳥のムーアちゃん&メイちゃんを見分けるコツ!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが195羽(コハク42羽)いました。

うち幼鳥が37羽(コハク幼鳥8羽)でした。

ところで、スミスさん一家は、

いつものうように上流の公園付近で待っていました。

スミスさん一家だけがDuck4の目の前を占領。

ポールお父さん、マーガレットお母さん、子どものドゥちゃんとで

食べ始めました。

(スミスさん一家🦢)

周りには、5羽の幼鳥を連れたナミエちゃん&ユーちゃん一家も泳いでいました。

すると、ポールお父さんは、マーガレットお母さんをクチバシで突っついていました。

いや、ポールお父さん。

夫婦喧嘩はいいのですが、

これって、ドメステックバイオレンスだよ。

ポールお父さんはDV夫になるよ。

とDuck4は心配になりました。

(ポールお父さん🦢)

おそらく、周りにハクチョウさんたちがいたので、

「ちゃんと追い払え!」とでも言うような態度で、

ポールお父さんは、マーガレットお母さんに接したのかもしれません。

体は人一倍大きいのに、ちゃんと奥さんのことを大切してあげないと思いました。

マーガレットお母さんは一時食事を止めましたが、

また食べ始めました。

(マーガレットお母さん🦢)

話は変わりますが、

昨日、会わなかった羽をケガしている幼鳥のムーアちゃんは、

滞在組のところに来ていました。

配合飼料をあげると食べていました。

また、地元の方からもおコメをもらって食べていました。

ただ、ムーアちゃんは弱い立場なのか、

滞在組以外にも首が曲がっている幼鳥のカーブちゃんからも

突っつかれます。

それでも、めげずにいるムーアちゃんは、

あのケガがありながらも逞しくなってきていると思います。

(幼鳥のムーアちゃん🦢)

(今朝のムーアちゃんとカーブちゃん🦢)

それから、

メイちゃんの見分けがつかないとの

質問をよく受けます。

メイちゃんの見分けるポイントの一つに

頭にある黒い傷。

クチバシの黒い模様がちょび髭。

あともう一つ。

それは羽を広げた時にメインの初列風切羽が数本折れていることです。

おそらく、この折れているのが致命傷になり

メイちゃんは飛べなくなったのではないかと思います。

(羽を広げているメイちゃん🦢)

2 Replies to “🦢これってドメステックバイオレンスだよ&幼鳥のムーアちゃん&メイちゃんを見分けるコツ!”

  1. ムーアちゃんもある意味幼児虐待のカテゴリにはいっちゃうのでやりすぎはダメですよね。
    ハクチョウさんは理想の夫婦像を謳われますが、実は本人たちに聞いてみないと色々ありそうですね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      どうしても群れでいると、自分の序列があるので、ムーアちゃんも仲間入りしてからもいろいろ大変なことがあると思いますね!🦢

      ポールお父さんは、奥さを突っついて「俺!食べているから、お前!ナミエちゃん一家の幼鳥を追い払っておいてよ!」
      と態度でしめしたのではないか!?とポールお父さんの行動を見てDuck4は思いました!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください