🦢主だった飛来組ハクチョウさんたちの朝!

今朝。

岸には若干の雪が積もっていました。

どうやら初雪のようです。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが220羽(コハクさん45羽)がいました。

うち幼鳥27羽(コハク幼鳥7羽)でした。

ところで、上流の公園に行ってみると、

あの首が曲がっているオオハクチョウの迷子ちゃんが

泳いでいました。

周りには、数羽のハクチョウさんもいました。

(首が曲がっている迷子のオオハクチョウさん🦢)

また、誰が知りませんが浅瀬におコメをまいていて

それをスミスさん一家のポールお父さん、

マーガレットお母さん、子どものドゥちゃんが

食べていました。

もう1組の3羽の幼鳥を連れた家族も食べたそうでしたが、

あの強いスミスさん一家に占領されて

周りをうろうろしていました。

(まかれていたおコメを食べるスミスさん一家🦢)

それから、下流の大きな水たまりに戻ると、

なみえちゃん&ゆうちゃん一家の姿がありました。

子ども5羽のうち4羽は親鳥とともに飛び立って行きましたが、

1羽の幼鳥だけが取り残され「クーコー!」

と歩きながら鳴いて呼んでいました。

(1羽取り残され親鳥を呼ぶなみえちゃんの子ども🦢)

そして、すぐに4羽の幼鳥となみえちゃん&ゆうちゃんは

その幼鳥のところに戻って来て家族全員が合流しました。

(なみえちゃん&ゆうちゃん一家🦢)

なみえちゃんでしょうか。

しつこく攻撃をしていて、

オナガガモさんはやっとの思いで離れることができました。

(カモさんを攻撃するなみえちゃん🦢)

キリちゃんは、滞在組と一緒にやって来ました。

昨シーズン一緒だったパートナーの姿がいないので、

今シーズンのキリちゃんは独りのようです。

(キリちゃん🦢)

それから、モグモグタイムのあと、

やっとあの風切り羽を骨折した幼鳥オオハクチョウさんが、

下流から皆がいる中洲に泳いで来たところを見ました。

もう少し、早く来て欲しかったので残念でした。

(遅れてやって来た風切羽をケガしている幼鳥オオハクチョウさん🦢)

2 Replies to “🦢主だった飛来組ハクチョウさんたちの朝!”

  1. 砂地にお米があったのですかね😁
    ハクチョウさんもよくみつけましたね😁
    お水はしっかり飲んでね。
    五羽の子供がいるとやはり目を惹きますよね。
    キリちゃんはあの子はパートナーではなかったのですね。
    キリちゃん、寂しい思いをしていないといいなあと思います。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      着いたときには、わからない人が置いて行ったようですね!
      スミスさん一家がその場所を独占して食べていましたね!
      ハクチョウさんはおいしいものがわかっているようですね!🦢

      5羽の幼鳥を連れていると目立ちますよね!
      あの福田さんではなかったのですが、ういさんもあった一家ですよ!
      白鳥さんをこよなく愛する地元の方が2018年から来ている「なみえちゃん&ゆうちゃん一家」とのことでした!🦢

      キリちゃんのパートナー見ませんね!
      どうしたのでしょうか?
      なのかわかりませんが、キリちゃんは滞在組のそばにいることもありますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。