🦢口を開けたり閉じたりする独りでいるコハクチョウさんのお話&田んぼに来ていたキリちゃんのお話!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが174羽(コハク40羽)いました。

うち幼鳥が31羽(幼鳥コハク5羽)でした。

口を開けたり閉じたしていた独りでいるコハクチョウさん

ところで、今、Duck4の定点ポイントでは気になる

成鳥のコハクチョウさんがいます。

この数日、上流の公園付近の水辺にいます。

今朝、Duck4が行ってみると、

浅瀬にいて、何度も繰り返すように

クチバシを開けていました。

(口を大きく開けるコハクチョウさん🦢)

以前、幼鳥のチェリーちゃんは、

夭折する数分前に、

口を大きく開けたり閉じたり苦しそうにしていたからです。

そのことが、どうしてDuck4の脳裏に残っていたので、

地元の方にもこの口を開けたり閉じたりしている

コハクチョウさんのお話をしました。

実を言うと、このコハクチョウさんのことは、

地元の方から「ずっとここに動かないでいるよ」

という話を聞いていました。

「羽をケガしているようだよ」ということも

言っていました。

(口を開けたり閉じたりする独りでいるコハクチョウさん🦢)

そして、心配だったこともあり、

午前中に行ってみると、

スミスさん一家がいるあたりで、

陸にいたそのコハクチョウさんを見つけました。

そのあと、泳ぎだしました。

これから、要観察になりそうです。

(口を開けて泳ぐコハクチョウさん🦢)

田んぼに来ていたキリちゃん!

今朝。

大橋付近でこちらに向かって泳いで来る

キリちゃんの姿を見つけました。

急いで降りてあげると、

キリちゃんは食べてくれました。

そのあと、滞在組のハクチョウさんのところには現れず、

そのまま餌場に出かけていったようです。

それから、田んぼに行くと、

30羽~40羽ほどのオオハクチョウさんたちがいました。

多くのハクチョウさんたちは、

田んぼで餌探しをしていましたが、

あざ道で寝たり起きたりしているオオハクチョウさんを見つけ、

Duck4は何気にシャッターを切りました。

すると、そのオオハクチョウさんは、片方の水かきがありません。

キリちゃんが、仲間と一緒に田んぼに来ていたのです。

(キリちゃん🦢)

偶然、見つけて、嬉しくなりました。

キリちゃんは、Duck4のことを気づいていなかったと思いますが、

偶然、見つけて、Duck4は嬉しくなりました。

(寝ているキリちゃん🦢)

2 Replies to “🦢口を開けたり閉じたりする独りでいるコハクチョウさんのお話&田んぼに来ていたキリちゃんのお話!”

  1. 夏の暑い時、口をぱくぱくするハクチョウさんはいると思いますが、この季節はあきらか不自然ですよね。私もすぐにチェリーちゃんが浮かびました。今の時期は何かあるとインフルに結びつけられてしまいますし、そもそもまた悲しいハクチョウさんの姿を見たくないですよね。
    なんとか体調を回復させられるよう、ゆっくり過ごしてほしいです。

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      何度も口をパクパクしていたコハクチョウさん!
      いつも独りぼっちでいたので案じておりました!
      あのチェリーちゃんのこともあるからですね!

      そのあと大雨が降り川が増水!
      このコハクチョウさんの姿を見ていたので、
      飛んで移動したようです!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください