🦢ノンちゃんには悪いことをしてしまったなあ!?

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが97羽(コハク19羽)いました。

うち幼鳥が3羽(コハク2羽)でした。

毎日、ハクチョウさんたちをカウントしていて、

今シーズンほど、幼鳥の増減が激しい年はないと思います。

ところで、下流のホシハジロくんの縄張りには、

ホシハジロくんの姿はなく、

そこには、スミスさん一家が待っていました。

そばには、チンさんとアドちゃんの姿もありました。

そして、すぐ、その場をスルーしました。

その後、上流の公園付近に向かうと、

あの下流にいたスミスさん一家がここでも待っていたのです。

この数日、

スミスさん一家は、下流と上流を移動する傾向があります。

あの大橋と送電線を越えて飛んで来るので、

ここを知り尽くしているスミスさん一家であっても、

心配は心配なのです。

(下流から上流へ移動したスミスさん一家🦢)

また、そのそばには、最近全く見かけなかったホシハジロくんもいました。

おそらく、ホシハジロくんは移動して来たのかもしれません。

(ホシハジロくん🦆)

それから、大きな水たまりに戻ると、

さっきまでたくさんいた飛来組ハクチョウさんたちは、

ほとんど姿を消してしまいました。

そして、今朝は、水たまりに埋まったプラゴミを掘り出し掃除しました。

風で飛んで来た捨てられたゴミが流れ着いて地面に埋もれてしまい、

それか、マイクロプラスチックになるのが、

Duck4はとても心配だからです。

掃除が終わったあと。

1羽のオオハクチョウさんがDuck4の周りを歩き回っていました。

最初、飛来組のオオハクチョウさんではと思っていましたが、

後でわかったことは、その仔は滞在組のノンちゃんだったということです。

下流に戻ると、ノンちゃんを除く他の滞在組が待っていたからです。

ノンちゃんには悪いことをしてしまったと思っております。

(1羽でいるオオハクチョウさんはノンちゃん!?🦢)

その後。

下流に戻ると、ノンちゃんの姿はありませんでした。

待っていると、滞在組のハクチョウさんたちが集まって来ました。

対岸で立っていたアドちゃんも

遅れて集合しました。

そして、真正面からアドちゃんの顔を撮影。

まるで証明写真のようです。

(アドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢ノンちゃんには悪いことをしてしまったなあ!?”

  1. ふふふ…アドちゃんかわいらしいですね!
    ノンちゃん少しずつduck4さんに慣れて来たのかな?
    ノンちゃんもアドちゃんもチームのイケメン??枠ですよね😁

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      アドちゃんは寒くなると、べったりになりますね!
      幼鳥の時から見ているので、親ばかになってしまっていますね!🦢🦆

      飛来組の中にいると、ノンちゃんは、見つけるのが大変ですね!
      体も大きな仔なので、カッコいいオオハクチョウさんですよね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください