🦢縄張り主張するオオハクチョウさんたち!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

ハクチョウさんが69羽(コハク6羽)いました。

うち幼鳥が4羽(コハク幼鳥2羽)でした。

ほとんどのコハクチョウさんが移動して

多数派がオオハクチョウさんになりました。

飛ぶのに長い助走が必要なスミスお父さん

その飛来のオオハクチョウさんの中でも、

今のところ幅を利かせているのが、

1羽の幼鳥を連れたオオハクチョウさん一家です。

ケンカになると、ポールお父さんが必ず勝ちます。

今朝は、ポールお父さんは片目をつぶって泳いでいました。

このような仕草は、

以前、あいちゃん、まいちゃん、みいちゃんの3羽幼鳥を連れて来たシーズンにも

よく見られました。

片目をつぶりながら寝ているのでしょうか。

このあと、親子で上流へと飛んだスミスさん一家。

しかし、ポールお父さんは、体が大きくて重いので、

なかなか舞い上がらず、途中で飛ぶのを止めて着水しました。

滑走距離が長く、ポールお父さんの場合は必要なのかもしれません。

(スミスさん一家🦢)

個体識別できそうなオオハクさんたち

ところで、Duck4は、個体識別可能なハクチョウさんを

写真に記録しています。

今朝も、

独特なクチバシの模様を持った

オオハクチョウさんを撮影しました。

左側のクチバシに黒い斑点。

いや傷痕のようにも見えます。

顔近くの羽毛にも傷痕があるようです。

(左側に黒い模様があるオオハクチョウさん①🦢)

このオオハクチョウさんには、

もう1羽一緒にいる相手がいるようでした。

クチバシの黒い部分が若干、ちょび髭のようになっていました。

(一緒に泳いでいた相手のオオハクチョウかも②🦢)

中洲付近で撮影したのですが、

真正面からではなく右側になりましたが、

黒い模様があるオオハクチョウさんもいました。

この仔も見分けがつきそうです。

(黒い模様があるオオハクチョウさん③🦢)

羽を半開きして威嚇するノンちゃん

ところで、今朝の滞在組のハクチョウさんたちは、

皆で飛来組を威嚇するような大きな声をあげていました。

その中でも、ノンちゃんだけは、羽を半開きにして、

威嚇のポーズを取っていました。

ノンちゃんがよくする仕草で、

怒りを表しているのではないかとDuck4は考えております。

(羽を半開きにして威嚇するノンちゃん🦢)

話は変わりますが、

昨日の夕方。

Duck4の定点ポイントでは、

シジュウカラがんさんが飛来していました。

(シジュウカラガンさん🦆)

2 Replies to “🦢縄張り主張するオオハクチョウさんたち!”

  1. シジュウカラがんさん、初めて聞きました!
    みたこともないですよ!レアな子なのですね!
    あいちゃんはわかっていましたが、まいちゃんとみいちゃんもいたのですね!
    かわいい名前ですね

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      本当、レアな鳥さんが飛来しました!
      Duck4の定点ポイントでは、マガンさんがまれに立ち寄りますが、
      シジュウカラガンさんは初めてでした!

      スミスさん一家は、3羽の幼鳥を連れて来た年がありましたね!
      そのうち昨シーズンも2歳になったあいちゃんは合流して、一緒に過ごしていました!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください