🦢コハクチョウさんが増えてもまだまだ縄張りを守っている滞在組のお話&取り残された迷子のコハクチョウさん!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、90羽のハクチョウさんが確認できました。

うち幼鳥が15羽で、幼鳥率が16.6%でした。

まだまだ、コハクチョウさんの方が圧倒的に多かったので、

オオハクさんを数えてみると24羽のみでした。

その中には、滞在組オオハクチョウさんも含まれています。

コハクチョウさんの方が早く渡ってくるので、

今のところはコハクチョウさんが圧倒的に定点ポイントを占めています。

なので、滞在組のハクチョウさんたちは、

まだまだ自分たちの縄張りを守り切っています。

Duck4が行く前から、

滞在組ハクチョウさんたちは、その場所を陣取っていました。

ミルクちゃんは羽繕いをし、

薄緑色の糞を落としていました。

(羽繕いをするミルクちゃん🦢)

(薄緑色のミルクちゃんの糞!?🦢)

チンさんは、お尻から油が出るあたりを

クチバシで羽繕いをしていました。

(羽繕い中のチンさん🦢)

一方、コハクチョウさんは、

Duck4を警戒して離れて行きました。

ところで、飛来組ハクチョウさんたちは、

早朝から餌場へとお出かけするからなのです。

残されるのは、

飛べない滞在組ハクチョウさんのみだからなのですが。

しかし、今朝は、

1羽だけ幼鳥コハクチョウさんが、餌場に出かけずに取り残されていました。

どうやら、迷子ちゃんだと思います。

どうしても、この時季には、毎年のことなのですが、

迷子ちゃんはどうしても出てしまってしまいます。

(迷子のコハクチョウさん🦢)

2 Replies to “🦢コハクチョウさんが増えてもまだまだ縄張りを守っている滞在組のお話&取り残された迷子のコハクチョウさん!”

  1. こんなとき、給餌があると助かりますよね。
    しかし、なんだかこの迷子ちゃん寂しそうですよね。
    心配になっちゃいますよね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      この迷子ちゃん!
      寂しそうに感じました!
      さっちゃんのような優しい面倒見のある成鳥がいれば良いのですが!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください