🦢まだ黒いうちから行動を始める滞在組!

今朝。

台風14号の進路が心配になり、

アメダスによると1時間ほど雨が降らないまだ真っ暗な午前4時半に出発。

いつものように前後ろにバックパックを背負って、

前のバックパックには、濡れないようにカメラと合羽をパッキングしました。

しかし、幸運にも、その合羽の必要の出番はありませんでした。

そして、まだ薄暗い早朝の大橋に行くと、

大きな声で「コ!」と鳴くハクチョウさんの声が聞こえました。

急いで行くと、ミルクちゃん、チンさん、メイちゃんがいました。

まだ暗い朝には行ったことがなかったDuck4。

今朝のことで、滞在組のハクチョウさんたちは、

行動しているがわかりました。

そのあと、最近、浅瀬になったところに行くと、

ミルクちゃん、チンさん、メイちゃんがいました。

葛の葉っぱをもって近づいて行くと、

ミルクちゃんはすりすり近づいて来ました。

そしてDuck4が持っている葛の葉っぱをクチバシでミルクちゃんは、

引っ張っていました。

いや、ここまで、アクティブなミルクちゃんは、

さぞかし葛の葉っぱが好きなのでしょう。

(ミルクちゃん🦢)

(葛の葉っぱを引っ張ろうとするミルクちゃん🦢)

2 Replies to “🦢まだ黒いうちから行動を始める滞在組!”

  1. 前の家に滞在組がいた頃のお話です。
    夜中に眠れなくてハクチョウさんに会いに行ったことがありました。
    その頃の飛来地は夜でも車の量が多く、河原も街頭が明るく物騒ではないのですが、ハクチョウさんはクワクワクワクワという声だけで見つけられない暗さです。
    暗闇ですが、感度を上げて、動画を撮り、家でノイズをとったところ、私のそばに泳いできて、目の前にいた一羽のハクチョウさん!
    わっちゃんでした。
    あんなに暗くても起きていて、向こうは見えるんだな、と認識しました。
    ハクチョウさんは夜飛行することもあり、夜中でもしっかり目が見えるそうです。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      夜でもハクチョウさんたちは動いているようですね!
      くわくわ鳴いてお話もするようですね!

      確かに、ハクチョウさんたちは、夜でも飛行するうようなので、
      暗くても、こちらの様子はわかっているのでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。