🦢白ぽくなってきた羽を試すように飛ぼうとするノンちゃん!

昨日の夕方。

滞在組のハクチョウさんたちは、

皆で中洲付近の大きな水たまりにいました。

時々、かわるがわる、

入れ替わるように近づいて来てくれました。

そして、新しくなった羽を試すかのように、

メイちゃんとノンちゃんは、川面を走って

羽をバタバタさせて飛ぼうとしていました。

飛びたいキモチが高ぶっているようです。

(飛ぼうとするノンちゃんとメイちゃん🦢)

そして、今朝。

滞在組のハクチョウさんたちは、

皆で、昨日と同じ場所に集まってきました。

食後、メイちゃんは羽繕いをしていたのですが、

古い羽毛を落としていました。

羽の換羽が終わって、次に羽毛もこれから

10月頃にかけてゆっくりと新しいものに変わっていくようです。

最近、メイちゃんのみならず、

滞在組のハクチョウさんたちは、白っぽくなってきたと

思えるのも、古い羽毛も変わり始めていることにあるのでしょうか。

(羽繕い中に古い羽毛を落とすメイちゃん🦢)

ところで、今朝もまた、ノンちゃんは、

羽をバタバタさせて川面を走って飛ぼうとしました。

そして、水かきが水面より浮き上がった瞬間を撮影できました。

(両足が水面より浮き上がったノンちゃん🦢)

今一番、飛ぼうというキモチが強いのは、

ノンちゃん。

他の仔たちも、そんなノンちゃんの姿を見て、

アドちゃんは羽をバタバタさせて浅瀬を走り回ったり、

ミルクちゃんとチンさんは、

「コォ!コォ!」と大きな声をあげていました。

(ノンちゃん🦢)

2 Replies to “🦢白ぽくなってきた羽を試すように飛ぼうとするノンちゃん!”

  1. みんなハクチョウさんなんですものね。
    改めてそう感じます。飛ぶことは決してどんな状況でも諦めない、強い信念なのであり、プライドなのでしょうね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      チンさんはもう飛ぶことを諦めているようですが、
      アドちゃん、メイちゃん、ノンちゃんたちは、まだ飛ぼうというキモチが強いようですね!
      これも、おしゃるようにプライドなのでしょうね!
      一度、飛んだものでしかわからない心境なのでしょうね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。