🦢「キャン!」「キャン!」「キャン!」「ク!」のアドちゃんの声!

今朝。

滞在組のハクチョウさんは皆で、

下流で待っていました。

その中には、ただいま、換羽中のアドちゃんの姿も。

そばに、換羽がまもなく終わるミルクちゃん、チンさんが、

うろうろ泳いでいたので、

アドちゃんは、ちょっとナーバスになっていました。

なぜなら、葛の葉っぱを食べようとすると、

チンさんが近づき、アドちゃんは追い払われてしまうからです。

時々、自分のキモチを表すように、

「キャン!」とアドちゃんは声をあげるのです。

それが3回ほどです。

ご機嫌斜めでしたが、

最後に、「ク!」とアドちゃんが鳴いたので、

キモチに少し余裕ができたのでしょうか。

アドちゃんは、自分のキモチをもろ声に出るので、

Duck4が付き合っていて、とてもわかりやすい仔です。

(アドちゃん🦢)

(アドちゃん🦢)

(新しい筆毛が現れてきたアドちゃん🦢)

ところで、滞在組のハクチョウさんの換羽ですが、

ミルクちゃんは、もう風切羽の羽弁もかなり広がってきているようです。

まもなく、換羽が終わりになると思います。

ミルクちゃんが陸に上がって羽をバタバタさせたときに、

わかりました。

そして、ミルクちゃんの後ろを何度もまたいで

Duck4は歩いてのですが、全く動こうともしませんでした。

今のところ、良い仔ちゃんのミルクちゃんです。

(風切り羽の羽弁もほぼ広がっているミルクちゃん🦢)

また、チンさんもかなり風切り羽の新しい羽弁が広がってきていました。

そして、骨折している部位は、泳いでいると擦れてしまうので、

棒状に羽軸のなってきています。

事故の後遺症で、羽が曲がっているので、

どうしても、毎年、こうなってしまいます。

(チンさんの新しい羽🦢)

2 Replies to “🦢「キャン!」「キャン!」「キャン!」「ク!」のアドちゃんの声!”

  1. ハリネズミさんみたいになってますね!😁
    しかしこれはアドちゃんだけではないですものね。😁
    ノンちゃんは一番きつい時を越えましたかね。
    また週末から天気が悪いとか、暑くなるとか。
    ハクチョウさんが辛く無いとよいなと思います。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      はりねずみ状態ですか?
      アドちゃんは、頭がそうなっていますね!🦢
      換羽や水温が高くなっていた川も汚れているのも影響しているのでしょうか?

      ノンちゃんは、換羽も終わりかけているようですね!
      今シーズンは、6月下旬に始まっていたようですね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。