🦢換羽開始がまだのようなアドちゃんとメイちゃん!

今朝。

滞在組のハクチョウさんたちは、

みんなで下流にいました。

7月~8月にかけてはここを縄張りしています。

そこには、オスのホシハジロくんと数羽のカルガモさんも

滞在組のハクチョウさんたちの周りを縄張りにしています。

ところで、換羽ですが、

アドちゃんとメイちゃんは、

まだ始まっていないようです。

ただ、アドちゃんは、古い羽が抜け落ちそうな兆候があるので、

まもなく換羽が始まると思います。

(葛の葉っぱを食べるアドちゃん🦢)

しかし、メイちゃんは、ケガが軽症だったこともあり、

なかなか兆候がつかめていません。

気のせいかもしれませんが、

メイちゃんは、換羽前で、若干、やつれているようにも感じています。

(メイちゃん🦢)

そして、換羽が始まっている仔たちですが、

チンさんも筆毛から羽弁が広がりつつあるようです。

今朝は、葛の葉っぱのみをチンさんは食べていました。

(チンさん🦢)

ノンちゃんもですが、順調に換羽が進んでいます。

筆毛から羽弁に広がりつつあるようです。

ノンちゃんは、葛の葉っぱが大好物のようで、

持って行くとたくさん食べてくれます。

(ノンちゃん🦢)

(筆毛から羽弁に広がりつつあるノンちゃん🦢)

ミルクちゃんですが、

最近、とても、おとなしくなり、

良い仔ちゃんです。

小声で、「コ!」と話しかけます。

ミルクちゃんは、すでに羽弁に広がってきていて、

滞在組の中で一番、早く進んでいると思われます。

(羽弁も広がってきたミルクちゃん🦢)

2 Replies to “🦢換羽開始がまだのようなアドちゃんとメイちゃん!”

  1. ノンちゃんは他の子より背中が綺麗に見えますね。換羽が進んでいるのもありますかね。
    しかし六羽いると、羽がたくさん落ちていますね。ツバメさんが拾って、他の子とキャッチしあって遊んでいて微笑ましかったです🦜

    1. ういさんへ

      おはようございます!

      ノンちゃんは、6月下旬に換羽がはじまっていたようですね!
      なので、背中の羽の一部が白くなっていますよね!🦢

      ツバメさんがハクチョウさんたちの羽毛を拾って、キャッチし合って遊んでいたんですね!
      ツバメさんの一面を見られてようですね!
      遊んでいたということは若鳥でしょうかね!?🐤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください