🦢どっかり動かないミルクちゃん!

今朝、行くと、

ミルクちゃんは護岸に立っていました。

ミルクちゃんの後ろを通っても、

全く動じず、その場に立っていました。

いや、堂々としているミルクちゃん。

発情期との行動は、全く違います。

陸にいたことで、羽の状態もより近くで観察できました。

数本の羽は羽弁も広がってきて、

換羽開始12~13日経過しているようでした。

このあと、深緑色の大きな糞を落としていました。

ミルクちゃんは、ちゃんと食事をとっているようです。

(どかんと立っているミルクちゃん🦢)

(ミルクちゃんの新しい羽🦢)

(深緑色のミルクちゃんの糞🦢)

ところで、チンさんも、

羽軸の先端部分から筆毛が広がって来ました。

換羽が始まった7日~10日前後だと思われます。

(チンさんの新しい羽)

ノンちゃんは、古い風切り羽も抜け落ちて、

換羽が進んでると思います。

今朝は、葛の葉っぱを食べていました。

ノンちゃんは、葛の葉っぱが好物のようなので、

とても助かっています。

(葛の葉っぱを食べるノンちゃん🦢)

アドちゃんも、近くまでやって来ました。

そのアドちゃんですが、

換羽は、まだ始まっていないようです。

ちょっと、頭の羽毛が汚れが目立っていました。

(アドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢どっかり動かないミルクちゃん!”

  1. ハクチョウさんたち、それぞれ
    だいぶ汚れてきましたね。水が汚れるのか。換羽前で毛に潤いがなくなり、泥がつきやすいのか。
    みんなよい色してますが、なんだかミルクちゃんだけは真っ白。まさにミルクちゃんですね😁

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      羽が抜ける時季と水が汚れる時季が一緒になり、
      あの真っ白なハクチョウさんが茶色っぽくなってしまっていますね!
      泥の影響も大ありですよね!

      早く換羽が始まるので、皆よりも一足早く、
      ミルクちゃんは、牛乳のように白くなりますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください