🦢突然でてきた黒い斑点のメイちゃん!

今朝。

Duck4の定点ポイントでは、

ハクチョウさんが161羽いました。

うち幼鳥が31羽で、幼鳥率が19.2%でした。

フィールド調査中に、数羽の複数の群れが、

定点ポイントの上空を飛び回っていました。

なので、そろそろ、ここを離れる準備でもしていたのかな。

と見ていて思いました。

ところで、

今朝、クチバシに大きな斑点があるオオハクチョウさんが、

Duck4のそばにいました。

どこか見覚えがある仔。

いや、最近来た仔なのか。

それとも、ここにいた飛来組で今まで気づかなかっただけだったのか。

そう思っていた矢先のことです。

(クチバシに黒い斑点があるオオハクチョウさん🦢)

そして、

「こちらを見て!見覚えあるでしょう!」

と言わんばかりに、近くで羽をバタバタさせました。

それで、メイちゃんだとわかりました。

どうして黒い斑点が突然できたのかわかりませんが、

ちょっと顔の表情が違って見えるので不思議でした。

(メイちゃん🦢)

ところで、昨日、羽が折れて羽毛に血がついてしまっていたあどちゃん。

その影響で、ご機嫌ななめのようでした。

今朝、見てみると、羽毛についていた血の痕はきれいになっていました。

これでまずは一安心です。

ただ、まだ折れかかった羽が2本ほどあるので、

また、出血する可能性もなくわありません。

(アドちゃん🦢)

(血の付いた折れかかった2本のアドちゃんの羽🦢)

そして、そばでは、

元気に「コォ!コォ!」と鳴いたり、

コートの袖を引っ張たりするミルクちゃんがいました。

(ミルクちゃん🦢)

上流部には、スミスさん一家がいました。

今朝も、また普段と変わりない様子なので、

この数日で、北帰行のために離れることはないと思います。

(スミスお父さんのポールさん🦢)

(スミスお母さんのマーガレットさん🦢)

(あいちゃん🦢)

(エリザベスちゃん🦢)

2 Replies to “🦢突然でてきた黒い斑点のメイちゃん!”

  1. あらら💦メイちゃんは汚れでなくホクロ?!
    くちばしは人でいう皮膚といいますから、いつ紫外線でシミやシワができても不思議ではないんだよなあ?とは感じますが、観察している子に急に黒子はびっくりしてしまいますね💦

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      最初、メイちゃんだと気づきませんでした!
      そばに来たので、メイちゃんだと気づきましたね!
      あと羽を大きくバタバタさせてわかりました!
      今朝、確認すると赤くなっていたので、
      黒い斑点ではないようでしたね!🦢

duck4 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください