🦢片足を骨折していたあの疲れ切って座り込んでいたオオハクチョウさん!

今朝。

Duck4の定点ポイントには、

110羽のハクチョウさんがいました。

うち幼鳥が24羽。

幼鳥率が21.8%とかなり高い値になっています。

そして、まだ、頭がゴマ塩くんのように黒いオオハクチョウさんの姿も。

この仔は風切羽は白くなっていますが、まだ頭が灰色なので、

1歳くらいの若鳥のオオハクチョウさんなのかもしれません。

(頭がまだ灰色のオオハクチョウさん🦢)

(頭だけがまだ灰色なので満1歳ほどの若鳥では🦢)

ところで、

「あのクチバシに黒い斑点があるオオハクチョウさん!」

「中洲に座っていて、片足を骨折していたよ!」

「足が骨折しているので、歩くときには引きずっていたよ!」

「食べようとして近づいて来たものの、他の飛来組ハクチョウさんに追い払われてしまったよ!」

とおコメを給餌している地元の方がおしゃっていました。

やはり、Duck4が先週の土曜日から見た

疲れているオオハクチョウさんはケガをしていました。

歩くときは不自由ですが、何とか泳いで移動はできているようです。

また、安全な中洲にいる分にはこの足を骨折したオオハクチョウさんも、

大丈夫なようです。

今後、この仔のことは、注意深く見守り、

何かの対策をと考えていくつもりです。

(中洲に座り込んでいたオオハクチョウさん🦢)

(あの座り込んでいるオオハクチョウさん🦢)

2 Replies to “🦢片足を骨折していたあの疲れ切って座り込んでいたオオハクチョウさん!”

  1. 骨折!!
    嫌な予感が的中してしまいましたね。
    骨折すると、この先どうなってしまうのでしょうか。
    ちなみにわかばちゃんは足を骨折したと言われていました。一年、ずっと引きずっていました。
    今でも立ち上がる時よろつきますし、アドちゃんのようにスタスタ歩けませんが、足を引きずっていたあの頃の面影はありません。
    この子もそうなるとよいのですが。
    願わずにはいられません。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      骨折しているのはいやな予感です!
      わかばちゃんも1年間足を引きずって歩いましたか?
      こちらのこの秋も渡って来たキリちゃんは、片足を器用に使って歩きますが、
      大変そうですね!

      アドちゃんは羽をケガしている分、歩くのはすごく速いですよね!
      他の仔に比べて体重が重くないのも負担がかかっていないと思いますね!

      1週間ほどは、昨シーズンのノンちゃんのように浅瀬でじっとしていることが多いのではないかと
      Duck4は見ております!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。