🦢今シーズン最高の越冬数

今朝。

また、川が結氷していました。

それが原因かわかりませんが、

192羽のハクチョウさんがいました。

今シーズン最高の越冬数になりました。

うち幼鳥は19羽。

幼鳥率9.8%になりました。


ところで、5羽のスミスさん一家は、

下流付近まで来ていました。

川が凍っていたのに、

どうやっていつもの場所から移動していたのでしょうか。

真夜中に泳いで移動。

それとも飛んで移動。

見ていないので何も言えません。


すると、5羽で一斉に飛び立って行きました。

それもあの大橋と高圧線のある方向へと。

あぶないのではないか。

と思ったのですが高度を上げるために橋の手前で旋回して、

高度を稼いでから大橋と高圧電線の上を通過していきました。


この大橋と高圧電線越えでは、

数十羽のハクチョウさんたちが衝突事故を起こしているので、

ハラハラドキドキものでした。


毎年ここで越冬しているので、

どこが危険が知り尽くしているスミスさん一家でさえもです。

(飛んでいるスミスさん一家🦢)

2 Replies to “🦢今シーズン最高の越冬数”

  1. 高圧線は怖いですよね!ハクチョウさん、風が強すぎて流されて木に当たった子がいました。
    幸い怪我はなかったのですが、風の強い日は飛行計画、延期してほしいです😁

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      木にあたってしまった仔がいたのですね!
      突風は、ハクチョウさんにとっても大敵なのでしょうね!
      その仔、ケガがなくて良かったですね!🦢

うい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください