🦢健康な食生活

今朝の朝食に、

キャベツ、レンコン、自家製パン、配合飼料を持って行きました。


そして、バックパックから取り出すと、

ミルクちゃんは、そばからべったりくっついて、

離れようとしはしません。


また、洋服の袖をクチバシで突っつていてきました。

「ちょうだい!ちょうだい!」のミルクちゃんの催促です。

(ミルクちゃん🦢)

ミルクちゃんは、レンコンの皮が好きで、

パクパクパクパク食べました。

本当に、レンコンが大好物なのです。

もちろん、チンさん、アドちゃんもレンコンは好きです。

また、キャベツも3羽は食べます。


今朝、

アドちゃんは、たくさんのキャベツを食べてくれました。


おコメ、配合飼料が多いと、

糞詰まりになるので、特に、青物が少なくなる11月中旬以降は、

パンではなくて、

餌付けするヒトには、葉物野菜をあげて欲しいと願っております。

しかし、ミルクちゃん、チンさん、アドちゃんのように葉物野菜が好きな

ハクチョウさんだけではありません。

滞在組のメイちゃんは、全く、葉物野菜を食べないの困っております。

今までの食生活もあるのでしょうか?


それと、まだ、警戒心もあり近づいてくれないノンちゃんには、

そばを泳いでいる時に自家製パンを投げて、

食べさせています。

これから、青物をなどを与えられたらと思っています。

話は変わりますが、

アドちゃんは、数日前に出血の痕がありましたが、

もう白くキレイになっていました。


しかし、アドちゃんの羽の様子を拡大写真で見ると、

新しく伸びてきた壊死した羽の先が、

血がついているようでした。


換羽は完全に終わっていますが、

時季外れに新しく伸びている骨折している羽からの

出血だったのかもしれません。

(骨折したところから新しい羽が伸びているアドちゃん🦢)

2 Replies to “🦢健康な食生活”

  1. アドちゃんの出血は頻繁なのでなんとかしてあげたくなってしまいますね。というだけになってしまうところが歯痒いものです。
    羽は完全に変わるのは一年で終わらない子も中にはいるようなので、壊死しているところは案外部分的に遅れるのでしょうかね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      以前よりも出血の頻度は減りましたが、
      アドちゃんは、このように出血することがありますね!

      どうやら、壊死した羽が、伸びることに影響しているのではないか!?
      と思いますね!

      チンさんなんか、完全に壊死して、出血もないのですが、
      アドちゃんは、事故の後遺症があるのでしょうね!🦢🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください