🦢落ち着ていた滞在組

早朝。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんは、

一緒に泳いでいました。

大橋で、待つていると、集まってきました。


久しぶりのレンコンをあげると、

好物なのかメイちゃんも含め食べてくれました。


やはり、ミルクちゃんは、目の前に立っていました。

「ミルクだけにちょうだい!」

と心の中で叫んでいたようです。

(目の前でカメラ目線のミルクちゃん🦢)

それから、

飛来組のハクチョウさんを数えるために中洲付近に向かうと、

アドちゃんを先頭に3羽がついてきました。

「アド!アドちゃん!」と話しかけると、

「ク!ク!」と優しい声でアドちゃんは返答しました。

今朝は、ご機嫌が良かったようです。

(アドちゃん🦢)

そして、

上流には2羽のツガイらしきハクチョウさんがいて、

飛び立って行ったのを見ました。


また、

上空を通過する、編隊を組んで通過する

ハクチョウさんも目撃しました。


これから、約半年ほどフィールド調査をしますが、

今朝の定点ポイントのハクチョウさんの数は、

滞在組の4羽を含め6羽でした。

(飛び立って行って2羽の飛来組🦢)

2 Replies to “🦢落ち着ていた滞在組”

  1. やはり、メイちゃんは数日前から勘付いていたのかもしれませんね!
    ハクチョウさんレーダー、凄いですよね。
    そして、メイちゃんにも重要な役割ができたかもしれません。
    にしても、ミルクちゃん、ミルクちゃんだけというのは💦みんなで仲良く食べるのよ!
    というか、絶対、僕だけに頂戴現象は、ハクチョウさんにはよくありますよね😁

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      確かに、メイちゃんは、仲間たちが来るのことを気づいていたのでしょうね!
      そして、首を長くして、この時を待っていたのでしょうね!
      威嚇しに行ったメイちゃんは、滞在組としての自覚の現れなのでしょうか?

      やはり、ハクチョウさんたちって、レーダーすごいですよね!
      わかばちゃんもそうなのでしょうね!

      ミルクちゃんは、単独行動が好きでしたが、最近、チンさんに寄り添うようになりました!
      他の仔にはない、大胆な性格で、行くと、目の前にきて、ちょうだいちょうだい攻撃を受けますね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください