🦢9円のもやしを…

早朝。

雨が強く降り出す前。

ミルクちゃん、チンさん、アドちゃん、メイちゃんは、

すでに、大橋で待っていました。

潮が引いていたので、

浅瀬に下りることができました。

すると、集まってきました。

duck4は無駄にしなくなかったので、

昨日、食べなかった9円のもやしを、

また持ってきました。

バックパックから朝食を取り出すと、

ミルクちゃん、チンさんは、動かず、じっと見つめていました。

もやしをあげると、

ミルクちゃん、アドちゃん、チンさんは、

食べてくれました。

葛の葉っぱをあげる前に、もやしをあげたのが、

功を奏したようです。

ところで、

もうそろそろ葛の葉っぱの成長も止まり、

枯れていきます。

そうなると、

新鮮な葉っぱを食べる機会を失ってしまう

滞在組のハクチョウさんたち。

そのときに、もやしは、

ビタミン不足を補う救世主になるのではないか。

とduck4は淡い期待を寄せています。

(もやしを食べるミルクちゃん🦢)

(葛の葉っぱがクチバシにくっついているミルクちゃん🦢)

しかし、

メイちゃんは、もやしは食べません。

好き嫌いは、ヒト同様、

ハクチョウさんたちにもあるようです。

(右羽の風切羽の一部が折れているメイちゃん🦢)

(メイちゃん🦢)

2 Replies to “🦢9円のもやしを…”

  1. ミルクちゃんは好き嫌いが少ないようですね!
    しかし、今回はくずが主食、もやしは副菜だったようですね。
    確かにカロリーは低いので、メタボにならず、お腹を満たせますね!
    2月にハクチョウの会の方が、もやしをあまり食べるハクチョウは少ないとおっしゃっていたので、ミルクちゃんは大人の味を覚えましたね!😁

    1. ういさんへ

      こんにちは!

      ミルクちゃんは、この時季の好物は葛の葉っぱですね!
      10枚ほどは平気で平らげますね!
      昨シーズンは、あげると30枚ほどいっきに食べつくしましたね!

      チンさんも、アドちゃんも好物しているようですよ!

      冬は、青物がすくなくなるので、
      もやしもたくさん食べてくれました!
      ユリカモメさん対策にもなるので、かなり重宝しました!

      特に、斑ちゃんがぱくぱくぱくぱくいっぱい食べてくれたことが、
      今でも忘れられませんね!🦢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください