🦆ブロガーさんの個展「風を読む」のお知らせ

ブロガーさんのういさんが、

「風をよむ」という個展(COTEN)を開くことになりました。

旅を続けることができなくなった

オオハクチョウさんが、

冬に仲間のハクチョウさんと過ごした日々。

春になり、みんなを見送って、

たった独りで、

逞しく生きている様子が描かれています。

興味がある方はぜひ、

下記のサイトにアクセスしていだだけると、

個展(COTEN)サイトに飛ぶことができます。

https://coten.pics/exhibitions/15701

よろしくお願いたします。🦆

今朝の滞在組のハクチョウさん

いつもの場所にはおらず、

上流へ移動していました。

待っていると、

メイちゃん、ミルクちゃん、アドちゃんが、

集まってきました。

葛の葉っぱをあげると、

ミルクちゃん、アドちゃんは、

食べました。

それから、

「ウー!」と犬が唸るような声でメイちゃんは、

話しかけてきました。

そして、

40分以上そばにいてくれたのが、

アドちゃんでした。

しばらく、じっと様子を観察したり、

川に流れてきたビニールに入ったペットボトルのゴミを

拾い上げたりしていると、

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

集まってきました。

雨も降らず川は汚れていて、

白い羽は、泥がついていました。

すると、

突然、助走をつけながら、

新しくなった羽を大きくバタバタさせ、

メイちゃんに向かっていくティちゃん。

飛べるかどうか確かめる意味もあり、

ティちゃんは、

メイちゃんに攻撃をしたのかもしれません。

攻撃されそうになってメイちゃんもバタバタさせて、

羽の状態を確かめるかのように逃げました。

換羽も終わりになり、

これからは、

羽を使った動きも活発になりそうです。

(攻撃するティちゃんと逃げるメイちゃん🦢)

2 Replies to “🦆ブロガーさんの個展「風を読む」のお知らせ”

  1. 滞在組では、冬と違わず権力抗争がちょいちょいあるようですね!夏の暑い中、生きている姿を見て、生命力をかんじます。

    cotenのご紹介をいただきましてありがとうございます。日々ハクチョウさんの強くて美しい姿を撮影するのに精が出ます。
    これからも写真を通して沢山の生命を伝えるつもりです。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      換羽も終わったようで、羽の状態を試す意味もあり、
      ティちゃんは、メイちゃんに対して攻撃しましたね!
      神経質なわりにプライドが高いハクチョウさんたちの生きざまを見せつけられましたね!

      わかばちゃんの生命を感じますよね!
      たった独りで夏越しする強さを持ったオオハクチョウさんですからね!🦢

      飛べないハクチョウさんだからこそ、
      個展を通して、多くのヒトたちに知ってもらうことは、
      大切な役割だと思っております!

      これからもよろしくお願いいたします!🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください