🦢換羽観察レポ(8)

夕方ごろから雨脚が強くなり、

今朝、川に行ってみると、

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、

土手に上がって休んでいました。

そこには、無数の古い羽の羽毛。

黄土色の大きな糞が落ちていました。

換羽24日目のミルクちゃん

羽と羽との隙間もなくなったようで、

外見から見ると、換羽もなもなく終盤。

といった感じです。

(羽を広げるミルクちゃん🦢)

(ミルクちゃん🦢)

換羽18日目のチンさん

チンさんの風切羽と羽との間には、

まだ隙間があります。

(チンさん)

羽をパタパタ広げている時にも、

隙間があることがわかります。

(羽と羽とに隙間があるチンさん🦢)

骨折をしていない反対側からも、

新しい羽軸から羽弁が広がりつつ羽が

ひょっこり現しています。

(チンさんの新しい羽🦢)

換羽2日目のアドちゃん

黒く地肌が見える壊死しているところから、

新しい羽が5本ほど伸びてきました。

(アドちゃんの新しい5本の羽🦢)

4 Replies to “🦢換羽観察レポ(8)”

  1. チンさんはコハクなので、もともと小柄だと思いますが、換羽中は余計にコンパクトサイズに見えますね。
    いかにハクチョウさんにとって、羽という部分が重要かわかった気がしますね。
    ミルクちゃんは、あとはくちばしでゴシゴシして、ミルク色のミルクちゃんになってくれる日を期待しています!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      羽が抜け落ちて換羽中なのでチンさんは小さく見えるのでしょうね!
      まだ新しい羽と羽には隙間がありますが、もう数日後には、
      立派な風切羽になることでしょうね!🦢

      ミルクちゃんは、まだ古い羽毛もありますが、
      滞在組の中では、一番最初に真っ白になるのでしょうね!🦢

      アドちゃんも換羽が始まり、
      ミルクちゃん、チンさん同様に、
      このホームページで様子を更新してきますね!🦢🦆

  2. ああっ、チンさんを小柄、としようとしてコハクと打っていました。💦

    チンさん、duck4さん、ごめんなさい~🙏

    1. ういさんへ

      こんばんは!
      コメントありがとうございます!

      離れた高いところから撮影したので、チンさんは小さく見えますよね!

      duck4同じようなことがサギさんでありますね!
      この仔って、大きいからダイサギさん!中ぐらいだからチュウサギさんって!?🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください