🦆図書館の使い方

図書館にある本をどのように探しますか。

その方法のひとつに、duck4は、

カリールという蔵書検索を使って探します。

すると、自分の住んでいる近くのみならず、

全国の図書館からその本を探し出すことができきます。

とても、便利です。

duck4は、本を買う前に、

カリールで蔵書検索をして探します。

以前、出版した本をこのカリールで検索。

それをもとに、所蔵していない図書館に、

寄贈したこともありました。

九州にツルさんに会いに行くついでに、

小著を寄贈するために、

福岡、佐賀、鹿児島の図書館をまわり、

おいてもらったこともありました。

寄贈後に、感謝状をいただくところもあるので、

その封書やはがきは今でもとっております。

これも、ひとつの図書館の使い方だと思いますが、

皆さんはどう思われたことでしょうか。

https://calil.jp/

(カリールのアドレス)

今年も、夏越しのオスのオナガガモくんがいました。

どうやら、昨年いたマイクくんとは違う仔のようです。

今、他のカルガモさんと一緒に元気に過ごしております。

どうか、夏越しして、また秋に戻ってくる仲間たちに、

再会できたらと願っております。🦆

(居残っているオスのオナガガモくん!🦆)

2 Replies to “🦆図書館の使い方”

  1. オナガガモさん、イケメンですね!
    怪我が少しでも回復するといいですね。

    図書館の本、検索システム、ありがとうございます。とても勉強になりました。
    最近はネットが便利になり、あまり本を読まなくなったことを反省しました💦
    duck4さんは本をたくさん寄贈しているんですね。素晴らしいことですね!

    私もduck4さんの本を読んでみたいと思いますね!

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      今度、出会ったときに、イケメンくんだよ!
      とこのオナガガモくんに伝えておきますね!🦆

      図書館を利用する際、本を探している時に、
      このカリールのネット検索はとても役になっています!📚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください