🦢ミルクちゃんの寝顔

お腹がいっぱいになり、羽繕い後。

ハクチョウさんがよくすることは、お昼寝です。

外敵に備え、熟睡はしないと思いますが、

目を閉じていると爆睡しているようにも感じます。

ところで、

ミルクちゃんですが、

この時は片目を閉じて、

写真撮影に応じてくれました。

今、ミルクちゃんは、

滞在組の中で一番強いハクチョウさん。

リーダー的な存在なのですが、

他の仲間たちから離れ、

独りで行動することがあります。

それは、以前から変わっていません。

ただ、最近、

リーダーだった斑ちゃんがお星さまになってからと言うもの、

唯一の古参となったメスのチンさんと一緒に、

大きな声をあげます。

それは、5月下旬から一緒に行動するようになった

オオハクチョウさんのメイちゃんに対して威嚇しているからです。

縄張り意識とプライドからだと思います。

そんなミルクちゃんですが、滞在組の中では、

一番換羽が早いのですが、まだ新しい羽が伸びてきていないようです。

ただ、羽繕い中に、古い羽毛が抜け落ちているので、

もう、まもなくで換羽が始まるのではないかと、

duck4は思っております。

(片目を閉じているミルクちゃんの寝顔!🦢)

2 Replies to “🦢ミルクちゃんの寝顔”

  1. ミルクちゃん!
    アップが撮れましたね!ミルクちゃんはほとんど斑点がなく、くちばしがきれいな子ですね。
    ミルクちゃんみたいなタイプに会ったことがないので、いつかじっくり会ってみたいなあと
    思いますね!
    忘れられないおくりもの、是非読んでみたいと思いました。
    この年になると絵本の奥深さに感激するようになりましたね!
    小説には筆写先導の世界観がありますが、絵本はひとつの出来上がった世界の先に「さあ、あなたならどうするの?」という問いかけがあるように思い、奥深さを感じますね。

    1. ういさんへ

      こんばんは!

      ミルクちゃんの特徴のひとつにクチバシと顔の生え際がU字型!🦢
      チンさんのおかっぱ頭とは違うはずなので、見比べる特徴になりますね!
      普段は、やんちゃで皆をおいて我が道を行くのですが、
      アップ写真を撮ると、健気で無邪気なオオハクチョウさんと感じるから不思議ですよね!

      確かに、絵本って、
      「さあ、あたなならどうするの?」という問いかけと考えさせられるものがありますね!
      奥深いですよね!

      絵本はこどものみならず大人がもっと手に取って読むべきなのかな!
      と思うようになり、duck4は図書館で借りてきますね!📚🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください