🦆キッチンガーデンとブログ

ゴーヤ、トマト、小松菜、シシトウ、スリムネギを育ているduck4。

ゴーヤは、震災の2011年。

省エネ対策で始めました。

毎年、ゴーヤカーテンにはなるのですが、実らず。

また、実って、食べて収穫する前に、爆発してしまいます。

ネットで調べてみると、

受粉に問題があるとか。

今シーズンはおしべとめしべの受粉してみようかと思っています。

トマトは、2~3年前から栽培を始めました。

5キロ入りのビニールの米袋に培養土を入れています。

昨年使った、土をそのまま使うと連作障害を起こすので、

苦土石灰、牛糞を混ぜて始めました。

今のところ、すくすく育っているので、問題ないと思います。

ただ、昨シーズンは、水のやりすぎで、

実ったトマトが割れたり、甘くなりませんでした。

トマトは感想を好むそうなので、

水やりも気をつけなければと思っております。

話は、変わりますが、

そろそろワードプレスでブログを計画しているduck4。

やるのならば、無料でインストロールできる

コクーンで考えていて、インストロールの仕方を

動画やSNSで調べています。

この『ヒュッゲなハクチョウさんプロジェクト』の

ホームページの方も、若干、操作にも慣れてきました。

そろそろ、ワードプレスのコクーンブログにも、

チャレンジしようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください